既存サービスに頼り切るな

どうもです。

皆さんドラえもんって好きですか?
僕はもちろん大好きです。

自動車が空を飛んでいて、
扉を開いたら好きなところに行けて、
タケコプターとかすごい欲しかったです。

ドラえもんは空想的な話ですが、
テクノロジーは今もなお成長を続けています。

きっと子供の頃夢見た世界になるのも、
案外近いかもしれませんね。

しかし便利なことは結構なことですが、
イキスギは人体に弊害をもたらすことでしょう。

どこでもドアが自家用車並に普及したら、
老若男女問わず身体が弱ってしまうことでしょう。

これまた空想的な話ですが、
今の時代でもより便利なサービスで溢れています。

スマホ向けアプリとかが良い例です。

スマホ一台あればいろいろなことが出来ます。
しかし既存サービスに頼りすぎていたら、
不具合などを起こした時に大変なことになります。

なので私個人的には、自分で出来るやりたいことは、
自力でどうにかした方がいいと思います。

例えば映画とかをスマホで見たい時、
あなたはどうしますか?

アプリをインストールしますか?
有料サイトを利用しますか?

そんなことする必要ないのです。
iPhoneでDVD、ネット動画を楽しむ方法は実は簡単なのです!

ここでお話しても長くなってしまいますので、
詳しくは次回たっぷりとお話いたしましょう。

ばいば~い